kimonodesuteki

リサイクル着物でお洒落な着姿目指します

娘と私の夏着物

こんにちは

台風が過ぎて

また暑さがぶり返しました

 

被災された方の

これからの事は

私達には経験がないので

想像止まりではありますが

同じ日本人として

想いを馳せるばかりです

 

 

 

夏の太陽 に対する画像結果

 

 

先日

次女が花火大会へ出かけるので

私に着付けを頼んできたんです

 

あいにくと仕事なので

無理だよーと知らせると

「じゃ、一人でやってみる」と

努力した結果が下の画像です

 

 

f:id:agallchaquan:20180802104835j:image

 

 

1回だけ

私が途中まで教えましたが

器用だなと母親ながら

思いましたですね

 

後ろの皺もなく

ただ、ウエストがあと少し

タオルで補正したら

綺麗だと感じましたが

20代の若々しさは

輝いていました

 

 

で・・・私なんですが

夏の着物は先日

薄物を着て帯が柔らかくて

お太鼓が中々結べず

とうとう

もう1度おさらいをしに

行ってきました

 

原因は帯枕が

背中に沿う形でなかったこと

(自分でへちまを成型して

作りました)、長さが

25CM だと案外楽に

出来るかもということで

ロングサイズを

その場でお買い上げしました

 

 

帯枕ロングサイズ に対する画像結果

 

 

帯の両端近くまで

枕が来るので確かに

乗せやすいですね

 

気になっていたおはしょりも

皆さん気にし過ぎとのことで

 

画像は長襦袢

本麻の裄の長いものを

直しもせずに

持参したので

衽からのぞいていますが

見なかったことにしてくださいー

 

 


f:id:agallchaquan:20180802104840j:image

 

 

裾すぼまりの

すっとした着姿!

 

どうしてもお太鼓は

右寄りによる癖が

あるみたいですね

 

おそらく

枕を乗せる段階で

中心からずれているのかも

 

 

あっと気づいたこと

後ろ姿が

母娘そっくりでした(笑)

 

 

どうか

水分、ミネラル、塩分の

バランスを取りながら

夏を乗り切りたいですね

 

ありがとうございまーす

 

 

 

 

ランキングに参加しております

よろしければポチっと