kimonodesuteki

リサイクル着物でお洒落な着姿目指します

リサイクル着物ショップ情報(東京) その1

こんにちは

少しずつ秋の気配を感じますね

 

私はあくなきリサイクル着物ショップを

めぐる旅をしていますよ

 

先日、日暮里の繊維街へいそいそと

出かけてきました

 

私の住む八王子からは

1時間ちょっとですが

なんとなく他の方の書き込みもみて

まずはいってみようと決めました

 

 

 

f:id:agallchaquan:20180821160423j:image

 

 

こちらのお店は爆安の

衣料品店なんですよ

TVでも取材が何度もあります

 

ひたすらひたすら東口を繊維街方面へ

てくてく歩きます

 

最初は大規模なチェーン店の

たんす屋さんがあります

 

店内には1000円の作り帯コーナーや

ハンガーにつるされた2000円ほどの

リサイクル着物がずらり

 

なんとなくここには

目指すものがないかも・・・と

ひたすら真っ直ぐ歩きます

 

すると右手側にリバーストーンさんが

見えてきました

 

その手前にもきもの悠々さんが

あるのですが生憎と

お休みでした

 

リバーストーンさんはずらりと

アンティーク(だいたい3000円から)

など割と着用可能な着物が

多い印象でした

 

夏用の絽のアンティーク着物が

4500円くらい

なかなかいい感じでした

 

 

お店の女性店主が

「うちのお店この先にもありますよ」と

教えてくれたので行ってみますと

なんとフランス人が8人くらいいる

 

派手な羽織を手にした

若い男の子や

浴衣に見とれる女の子など

 

お店の出入り口につるしで

1000円コーナーがあり

絽のアンティーク刺繍帯が

とても素敵でした

 

着物の状態も1000円だと若干の

汚れもありという感じ

3000円だと着用可能な感じです

 

数は多いですねー

行くタイミングによっては

掘り出し物があるかも

 

私は絞りの浴衣を

1500円!!!でGETできました

 

 

 

あとは

地元の高幡不動のござれ市

ネットで骨董市情報が

あるのでそこをチェックしました

 

 

最近バラが来ていて

刺繍の綺麗な帯が欲しいなと

思っていたんですね

 

で、ござれ市に行く前日に

旅行から帰ってきたにもかかわらず

勘が働いていくと

繻子地のなんと未使用の

素敵な帯がいたじゃないですかーー

 

このお店の方とは

町田天満宮でもお話を

させていただいたので

そのことを話すと

未使用なのに

5000円という破格値で

購入できましたよ

 

 


f:id:agallchaquan:20180821160411j:image

 

 

 

たまりませんよね

手仕事っていいですねー

 

ただ短いのがたまにきずの

アンティーク

角出しにでもしようかな

 

 


f:id:agallchaquan:20180821160417j:image

 

 

 

上記のアジサイの絽の

着物

素敵でしょう?

 

ふらふらと歩いていると

「あれ?」と阿佐ヶ谷神明宮でも

お店を出している方がいる

 

 状態もいいものが多くて

気にはなっていたんだけど

この着物に目が釘付けです

 

マダム3人が

この着物を見て

「私達じゃ着れないから誰か

似合う人がいないかしらねー

勿体ない品物よ」と丁度

話していたそうで

 

よし

じゃ着てみるかと羽織ると

裄も丁度いい感じ

身幅もいい感じ

あ、これに合う絽綴れの

藤色の流水柄の名古屋帯

あるじゃないーと、いうことで

お買い上げ決定しました

 

で、お値段おいくらでしょうね?

 

 

目立たないところに

薄茶のシミはありますが

身頃はとてもきれい

 

これで手書き友禅なのに

1000円ですよ

 

 

美しいものは

いいですね

 

堅くお買いものができるのが

骨董市です

 

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村